白馬

白馬に行ってきました。

2日間で行って帰ってくるというハードスケジュール。

 

でもよく考えたら

白馬まで毎週末このスケジュールでみなさんが滑りに来てくれているんだと思うと、眠さもヘッチャラって思えました。

 

スクールのお仕事で行ったのですが、

ちょっとした隙間を使って おたりの森林セラピーの研修を受けてきました。

10年近く前でしょうか?

小谷(おたり)に住んでいた時に

この土地で私にできることないかなと興味をもって森林セラピーインストラクター講座に参加したことが始まりです。

私なりの解釈で言うと

森の持っている力で日常のストレスから自分を解放させる能力を目覚めさせるきっかけをつくる、ヒトが本来持っている弱っているこころやからだを回復させる力を見つけるというものでしょうか。

ヒトも自然界の生き物。

森という自然の力で視覚、聴覚、触覚、味覚といった感覚を目覚めさせ、思考から解放する時間をつくっていきます。

 

将来、そんなお仕事ができればいいな。

 

あしたから、またトレーニング頑張ります!